食物繊維は足りてますか?!味方につけて、健康的にボディメイクをしよう!

食物繊維とは 

食物繊維は、人の消化酵素で消化されず、大腸まで達する食品成分です。

体内に吸収されませんが、健康のために重要な働きをすることから「第6の栄養素」と呼ばれることも。

特に、便秘の改善などお腹の調子を整える働きが有名です。

 

 

食物繊維の種類

食物繊維は大きく分けて「不溶性食物繊維」「水溶性食物繊維」2つの種類があります。

健康効果を高めるためには、それぞれをバランス良く摂取することが大切です!

不溶性食物繊維とは

水に溶けない性質の食物繊維です。胃や腸で水分を吸収して膨らみ、便の体積を大きくします

さらに、腸のぜん動運動を活発にし、排便を促す働きがあります。 

 

【不溶性食物繊維を多く含む食品】

穀類(玄米、小麦ふすまなど)、野菜類、きのこ類、豆類、甲殻類の殻

 

水溶性食物繊維とは

水に溶ける性質がある食物繊維です。食べたものをドロっと粘性のある状態に変化させ、便を柔らかくします。

また、食後の糖質の吸収を緩やかにしたり、血中コレステロール値を下げる働きもあります。 

 

【水溶性食物繊維を多く含む食品】

穀類(大麦、オーツ麦など)、海藻類、果物、野菜類、ネバネバ食材(オクラ、山芋、納豆など)

 

 食物繊維はなぜ必要?その働きについて解説

 食物繊維は健康な身体づくりに欠かせない成分。整腸作用をはじめとして、さまざまな生理機能が明らかになっています。その働きとして代表的なものをご紹介しましょう。

①お腹の調子を整える

食物繊維は、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌のエサとなって菌を増やし、腸内環境を良い状態に保ってくれます。

また、不溶性食物繊維は、便の体積を増やし、腸の動きを活発にして便通を整えます身体に溜まった毒素のうち実に約75%は便から排出されるそう。食物繊維の摂取によってデトックス効果が期待できそうですね。

②血中コレステロール濃度を低下させる

水溶性食物繊維には吸着性があり、腸内を移動するときコレステロールや糖質を吸着。吸着したものは便とともに排泄されるため、血中のコレステロール値の低下につながります。

③血糖値の上昇を抑える

ネバネバした形状を持つ水溶性食物繊維は、胃腸をゆっくりと動いていきます。そのため、糖質の吸収がゆっくりと進み、食後の血糖値の急上昇を抑えてくれます

食物繊維はトレーニーの強い味方?!ダイエット効果も 

さらに、食物繊維にはトレーニングを楽しむ皆さんに耳寄りなメリットもあるんです!

 

 

腸内環境の改善⇨栄養を筋肉にしっかり届ける!

筋肉をつけるために大切なプロテインをはじめとした栄養素。実は、腸内環境が悪いと吸収がうまくいかず、せっかくたくさんの量を摂っても、筋肉に届かない可能性があるです。

逆に言えば、食物繊維でお腹のコンディションを整えれば、栄養素が届きやすい身体を目指せるということバルクアップやジムでのパフォーマンス向上のためにも、積極的に食物繊維をとって腸内環境を整えておきたいですね!

ダイエッターを強力サポート!

食物繊維が脂質の排泄をサポート!また血糖値の上昇が緩やかになるので、余分な脂肪がつきにくくなることが期待できます。

さらに食物繊維が多い食品は、少量で満腹感を得られるため、ダイエット中の食事に取り入れるのもおすすめです◎

 

このように優れたメリットを持つ食物繊維ですが、食の欧米化に伴い、多くの日本人が摂取量不足であると報告されています。

そこでBodicafeでは、食物繊維を気軽に補給できるサプリメントをおすすめしています 

BodiCafeではこのサプリメントがおすすめ!

山岸秀匡も食物繊維の働きに大注目!もちろん毎日サプリで補給しています。 

BodiCafeでは、日頃から筋トレを楽しむ皆さまに最適なサプリメントを用意しています!

 

▪️PROJECT AD  Fiber +

「プロジェクトAD ファイバープラス」

 

【商品の特徴&おすすめポイント】

・高品質の食物繊維ブレンド「ルミナントファイバーブレンド」で栄養の吸収を最大限に!

・乳酸菌、ビフィズス菌をはじめとした12種類の強力なプロバイオティクスを配合

・水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく配合

 ・腸内フローラの改善、免疫の強化にも最適

・ビーガンフレンドリー処方  

・スイスチョコレート味とマンゴー味から選べます♪

 

【おすすめの飲み方】

1回につき1スクープを812オンスの水またはお好みの飲料と混ぜてお召し上がりください。

・スムージー、野菜ジュース、フルーツジュース、シリアル、ヨーグルトに混ぜてもおいしく召し上がれます。

 

商品の購入はこちら

 

▪️GASPARI NUTRITION  Proven  Fiber

 「ギャスパリ プルーブンファイバー」

 

【商品の特徴&おすすめポイント】

・ギャスパリ社オリジナルの不溶性&水溶性食物繊維ブレンド(サイリウムハスク、ヒマワリレシチン、亜麻仁由来)。消化吸収をトータルサポート!

・耐熱性のプロバイオティクスと消化酵素のブレンド入り

・栄養の吸収をMAXレベルに⇨バルクアップを目指せる!

・血糖値とコレステロールの調整をナチュラルにサポート

 

商品の購入はこちら

 

 

食物繊維のサプリメントで`消化吸収力を高め、健康的にボディメイク!サプリをゲットするならBodicafeで!